テンポ泥棒ローグ考察 アルタラック編-2マナ

f:id:lucky_mink:20211201083824p:plain

カンニング

うまくいけば一度に何枚も手に入り、一気にシナジーのカウントを進められる

秘策です。・・・が、そもそも秘策シナジー抜きにこれだけを入れるのはテンポの

観点から相当厳しく、遅いマッチング以外でさして使えないことからこのカードが

テンポ泥棒ローグに入ることはないでしょう。一応秘策シナジーには≪影宝石商ハナー≫

≪脳天直撃ガール≫、≪ときめきインチ騎手≫と揃っているため、思いっきり秘策に

寄せれば構築は可能ですが、そもそも私が好きではないのであまり深堀りはしません。

 

f:id:lucky_mink:20211201084333p:plain

フォーセイクンの将校

相当強い断末魔シナジーです。最初はこの手のカードは入らないだろう、と

思いましたが他の所で断末魔シナジーと混ぜたテンポ泥棒ローグを見て気が

変わりました。このデッキの強さは後に登場するカードの時に語りたいと思いますが、

とにかくこのカードは効果を発動さえできれば強いです。しかしながら、≪偵察≫と

合わせようとするとテンポロスが生じるので、最初からデッキに入れた強い断末魔を

活かす形で使うのが第一かと思います。

 

f:id:lucky_mink:20211201084726p:plain

ペテン

多くのデッキが≪狐の騙し屋≫を入れる理由です。≪秘密の通路≫と並んで

今のローグには必要不可欠なドローソースになっています。このカードの

強さはあまり説明がいらないとは思いますが、大抵の場合初手キープすると

破滅します。アルタラック環境では≪狐の騙し屋≫は≪コールドトゥースの

イエティ≫に使いたいというのもあり、例え≪狐の騙し屋≫と揃っていても

キープするのはよくなさそうです。

 

f:id:lucky_mink:20211201171630p:plain

ロボトマイザー

相手のデッキから2枚奪うことができる、きちんと作用すれば強いカードです・・・

が、やはりそう簡単にはうまく行かないでしょう。また、単純に自分の体力が

持たなそうです。≪麻痺毒≫≪致死毒≫といった武器カードを積んだ泥棒ローグには

一応入れはするかもしれませんが、枠が余っているかは微妙なところです。

 

f:id:lucky_mink:20211201172006p:plain

ヴァネッサ・ヴァンクリーフ

テンポ的にも悪くなく、ラダーにおいてはほとんどケアされない、というか

ケアしにくいカードですので採用可能性はあります、がデッキを

詰めていくにつれ抜けることが多いカードです。テンポを取り合う同型には

テンポとバリューを両立するため刺さりやすく、

盤面環境ならば採用したいカードということになるかと思います。

エストの報酬を取る強ムーブも存在します。

 

f:id:lucky_mink:20211201182333p:plain

偵察

テンポ泥棒ローグに舞い降りた期待の新星です。実質0マナ発見となり、

かつ≪隠し禁制品≫のメインとなるバリューとしても活躍しそうです。

似たカードとして雄たけびを2マナ減らす≪蝋術≫がありましたが、

中立が出ない分こちらの方がバリューとしても優れています。

≪蝋術≫を使い倒した私から1つ言うならば、2ターン目≪偵察≫から

3ターン目に5マナの断末魔を置く動きは2ターン目のテンポロスを

取り返すほどの動きをしてくれるはずだと思います。

 

f:id:lucky_mink:20211201182733p:plain

十面相のマエストラ

ローグ使いの私ですらすぐ砕いたカードです。このまま闇に葬り去られるかと

思いきや、泥棒シナジーとしてとても強いのではないかという噂があります。

今日(2021/12/1)現在、確かなことは私は分かっていませんが、≪二重スパイ≫の

起動はともかく、≪ワイルドポーのノール≫が1ターン目に飛んでくるというのが

本当だとしたら正直入れない理由はないのではないかと思います。

しかしながら、若干裏技くさいので修正されそうな気もします。

 

f:id:lucky_mink:20211201183054p:plain

狐の騙し屋

このカードが発表された時に酷評したのが未だに某所でネタにされているカードです。

≪悪党同盟の悪漢≫に繋ぐ動きは強いですが、このカードがスタンダード落ちしてからは

≪ペテン≫以外に強い2マナ以上のコンボがあまり無く、最近のデッキを眺めては

「騙し屋いらないんじゃね・・・?」と逆張り大好きみたいなことを

考えていましたが、≪コールドトゥースのイエティ≫の登場によりさすがに

意見を変えねばならなくなりました。恐らくアルタラック環境では必須でしょう。

 

f:id:lucky_mink:20211201183535p:plain

邪道刺し

≪腹裂き≫の代わりに直接打点の呪文の立場を担っているカードです。

一見必須に見えますが、実は≪腹裂き≫時代から「実は抜けるカード」という

認識で、この時はどちらかと言うと≪血の復讐≫で代用できるということが

大きかったのですが、このカードに関しても顔に飛ばせなくても他の優秀な

除去を入れた方がいいのではないか、と思っています。基本的にデッキ外バリューから

盤面への圧力を絶やさないデッキですので、よほど挑発を立てられるということが

無ければこのカードを入れるよりは盤面の取り合いに優秀なカードを入れた方が

よいのではないか、という感想です。

 

f:id:lucky_mink:20211201184848p:plain

SI:7密偵

エストローグではお馴染み、2ターン目に置くと最強カードです。

エストでなくても1マナ減らす効果は十分で、テンポとして採用可能性はあります。

しかし、テンポ泥棒ローグとしては≪転校生≫があまりに合いすぎているので

こちらに声がかかることはあまり無いかもしれません。

 

f:id:lucky_mink:20211201185101p:plain

パンダレンの輸入業者

2マナのバリューカードとしてはとても強いカードです。

「自分のデッキに入っていなかった」という制限はデッキには入らないけど

いいカードだな・・・という呪文が多ければ強く、テンポ泥棒ローグは若干

その気があるので面白いカードだと思います。ドローカード、秘策、除去を

相手のデッキに合わせて選択できる強みを活かせればといった所でしょうか。

 

f:id:lucky_mink:20211201185912p:plain

ワンド泥棒

ローグの1マナは相当強く、それだけで採用意義はあります。

しかしながら、他のバリューカードと差別化する要素が少なく、

かつては入れる時もありましたが今となっては厳しいかもしれません。

 

f:id:lucky_mink:20211201190228p:plain

転校生

実はテンポデッキ最強に近いにも関わらず、

テンポデッキ環境が来なかったため見向きされないまま

スタンダードから落ちかけている悲劇のカードです。

このカードの効果はテンポとして相当強い効果が並んでいて、

微妙とされたバリュー効果が泥棒シナジーをほぼ起動させるので

いよいよ2マナ最強カードだと思います。例外として

「休眠→2体にランダム3点」は正直弱く、アルタラックで追加された

効果が「武勲(1点)で+1/+1」というあまりに微妙な効果なので

そこだけは残念なポイントです。しかしながら、全体の確率としては

とても強いカードに変わりありません。非常に使うのが楽しみなカードです。