テンポ泥棒ローグ考察 アルタラック編-5マナ~

 

f:id:lucky_mink:20211204171925p:plain

ジャンディス・バロフ

最近あまり使われていませんが、テンポとしては今も強いです。

5マナのプールはなぜかずっと強いままなのが大きいです。

6マナさえ出すことが厳しい不健全な環境でないことを祈りましょう。

f:id:lucky_mink:20211204171948p:plain

セラシーン・フリートランナー

このカードの真髄はずばりテンポとしての強さです。

巷ではよくこのカードを軸にした構成でのお話がされていますが、

それではこのカードを点数付けることは不可能だと考えています。

似たカードに≪リアム王子≫がいましたが、こちらはマナが減らないのが

厳しすぎました。また、≪闇との訣別≫はクラスカードを他のクラスカードに

変えるという点がバリューとして厳しめでした。(それと大体訣別に

全賭けするデッキばかりだったのも大きいです)

このカードはローグの優秀なドローと合わせることができるのでこれまでの

カードとは違った強さがあるでしょう。≪狂気のデッキ≫は当たりはずれが

大きかったですが、こちらは当たりはずれが小さく、少しのバリューを

高確率で与えてくれる存在になるでしょう。

f:id:lucky_mink:20211204172002p:plain

ワイルドポーのノール

≪十面相のマエストラ≫と合わせると卑怯じみた強さになります。

素の力で見ても、他のコスト軽減がある急襲カード(≪本影のフクロウ≫や

≪ゴールドシャイアのノール≫など)と比べてコストの減りにくさから

弱さを指摘するのを見かけましたが、そもそもこれらが採用される

デッキよりもテンポの動きをしながらコストを減らしていくので、

例え3マナでもかなりの強さだと思います。また、≪秘密の通路≫から

このカードを狙うことも多々ありそうです。

f:id:lucky_mink:20211204172019p:plain

千鍵守護者アイボリー

魔法活性が発動すれば2枚のクラス外カードが手に入るため、

それだけで若干の価値があります。とはいえ、カードの質は

呪文限定で微妙なため、あまり出番はないかもしれません。

f:id:lucky_mink:20211204172045p:plain

影業師スキャブス

なぜ≪退散≫内臓なのかはよく分かりません。この後に出てくるのが

隠れ身なのはもっと分かりません。ヒーローパワーは毎ターン

2マナ踏み倒せるもので、こちらは多少デッキを選ぶと思います。

テンポ泥棒ローグが若干バリュー寄せにしがちなのはこのヒーローパワーを

最大限に引き出すためです。

f:id:lucky_mink:20211204172105p:plain

斧刀講

≪偽滅の刃≫で1マナになるため、ドローソースとして無くはありません。

たまにしか入りませんが、選択肢として覚えておいた方がよいでしょう。

f:id:lucky_mink:20211204172121p:plain

隠し禁制品

小型≪テス・グレイメイン≫です。このカードが強いかは怪しいですが、

≪偵察≫がいい感じなので若干採用寄りです。基本的にはミニオン

並べた方が強いので、≪セラシーン・フリートランナー≫とは

かなり相性がいいと言えるでしょう。環境が早ければ抜きましょう。

f:id:lucky_mink:20211204172209p:plain

ミスター・スマイト

≪リロイ・ジェンキンス≫のような挙動をするカードです・・・が、

やはり1マナの差は相当大きいようです。最終的な打点としては

悪くないのですが、今回のテンポ泥棒ローグがバリューに迎合しているので、

出番は少ないかもしれません。

f:id:lucky_mink:20211204172236p:plain

深き淵の神ン=ゾス

少々というよりかなり特殊な使い方となりますが、泥棒カードや

≪ジャンディス・バロフ≫から出てきた5マナミニオンなどを使って

このカードのバリューをひねり出すという構成があります。(今まで

私以外に使っているのは見たことありませんが)

≪偵察≫のおかげでかなりのバリュー増加は見込めますが、やはり

構築はいろいろ制限されるので心の片隅にとどめておく程度でいいかもしれません。

f:id:lucky_mink:20211204172304p:plain

貪り喰らうものミュターヌス

強力なメタカードです。クエスト報酬を食べると、とても気持ちいいです。

一応このカードが最後なのですがこのカードでいいのか不安です。

7マナなので当然デッキは選びます。

それと巷の連続クエストが6ターン目に報酬着地してしまうという欠陥があります。