テンポ泥棒ローグ考察 アルタラック編-前説、0マナ

泥棒ローグ目線でのカード語りを、やる!

 

前説

「他のクラス(古いカードは相手のクラス)からランダムなカードを加える」

という効果を持った泥棒カードはこれまで多く出されてきました。

そして現在に至るまで定期的に出されています。しかし使われることは少なく、

基本的に評価も低くなりがちです。

しかし、広い範囲からのランダムデッキ外リソース(たまに発見)は

常に一定の勝ち筋を求めない柔軟なデッキを産みました。

それが「テンポ泥棒ローグ」です。

 

「テンポ泥棒ローグ」の境界は個人差があると思いますが、

≪テス・グレイメイン≫を≪トグワグルの計略≫で使いまわすデッキ、≪学術スパイ≫で

大量の1マナカードを得るデッキ、≪亡霊カトラス≫の打点を増やして

コントロールするデッキと色々とある種類の中で、コントロールに寄せすぎて

いなければどれもがテンポ泥棒ローグを名乗ることができるのではないか、

と思っています。

今回はそんなテンポ泥棒ローグで採用の可能性があるカードについて1枚1枚適当に

語っていけたらなと思います。

 

参考までにセオリークラフトとして組んだデッキリストです。

AAECAaIHBp3wA/umBPKkBNH5A/uKBNH5Awy+gATuoASk0QOqywPn3QO6pATf3QO6igS7pAT7pQTspwTDzAMA

 

では、3枚だけですが今回は0マナ編です。

 

・0マナ

f:id:lucky_mink:20211129204044p:plain

死角からの一刺し

かつてはローグデッキで必須に近かったカードです。しかしながら、

最近のリストには姿を消していました。コンボデッキの増加により

ターゲットが少なくなったことや、≪現地連絡員≫と合わせられないこと、

≪狐の騙し屋≫が登場したことあたりが原因でしょうか。

そんなこのカードですが、≪コールドトゥースのイエティ≫の

登場や次環境は若干盤面よりのカードが多いため再び登場

してもおかしくなさそうです。テンポ泥棒ローグにも採用の余地はあるはずです。

再びこのカードがZooの≪炎のインプ≫相手に火が吹くことはあるでしょうか。

 

f:id:lucky_mink:20211129215313p:plain

影隠れ

このカードも長らく前線を張ってきたカードです。今でも大抵のデッキに入り、

あらゆる役目を担っています。しかしながら現状テンポテスローグに雄たけび

が対して多くなさそうなことにより今回ばかりはお休みとなりそうです。

とても使い道が難しいとよく聞くカードですが、個人的には使えるときに

どんどん使った方がいいくらいで、そこまで難しいカードではないと思っています。

コンボ色が強いデッキ以外は使いたいときに使えば多分正解です。多分。

 

f:id:lucky_mink:20211129222501p:plain

段取り

なんかナーフされて見る回数が減ったカードです。

テンポテスローグについても見る回数は少なそうですが、

≪逃げ足≫の6マナ化によりかつての逃げ足ローグと同じ4マナ4ドローが

実現できる点は注視すべきだと思います。呪文をドローに寄せつつ

セラシーン・フリートランナー≫を最大限に生かすデッキが

もしかしたら生まれるかもしれません。